yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

33 図を作り始めた

シミュレーション部分を書く。

PIC 。口頭だと説明できることでも書くのが難しい。大した書かずに次へ。

初期条件。とりあえず思いつくまま書いてみるが、なんかいまいち。



一応終わらせたが後で書き直しだな。とりあえず先に進む。



かなり久しぶりに Linux 機を起動。

図を作成する perl スクリプトを書く。

スクリプト自体は結構前に作成済みなので、今日はちょこちょこいじって実際に図を作ってみる。このスクリプトが初 perl 作品なのでちょこちょこいじるのに少し手間取ったが新しい言語は面白い。



特にハマらず順調に図を作成し論文に貼り付けられた。よかった。

Imagemagick で eps 作ると図がけっこう重かったので、Windows の eps conv 使うことにしよう。



今日は図をちゃんと作れることを確認したので、明日からガンガンつくって貼っていこう。

しかし、まずは選定。





この前作った Petschek。



petchek




今日作った図。並べてみると見栄えいいね。



ne