yumulog | 社会人博士の日記

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

AGU4日目

午前 Magnetic Reconnection。

論文読んだことある人がいっぱいいる。名前と顔を一致させようとがんばって顔をみた。



Eastwood の発表は MGS (Mars Global Surveyer) での火星付近の multiple? X-line の観測。今そんなことやってたんだ。

この発表の後にぞろぞろと出て行ったので、この発表を聞くためにいた人がいっぱいいたんだな。

発表内容は GRL で in press。

Eastwood 意外と若かった。



お昼。ホットドッグ。無難においしい。



午後前半 Magnetic Reconnection ポスターのコアタイム

のはずだが、ぜんぜん人がいない。聴講者だけじゃなく発表者もぜんぜんいない。

と思ったら、Magnetic Reconnection のオーラルセッションが行われていたようだ。プログラムでは午後前半がポスターコアタイムとなっていたのに。

午後後半になると賑わう。



5つくらい発表をきいた。聞き取りやすい英語を話す人とそうでない人がいる。中国人の英語が非常に聞きとりにくい。

まあ、中国人でも聞き取りやすい英語を話す人もいるし、国籍や地域の差というよりは個人差が大きいのでは。



夕食はイタリアン。

ピザとパスタは普通の量だがサラダがでかい。

こっちきてから一番まともなご飯。おいしい。



あしたは発表だあ。