yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

AGU3日目

いまさらだが、会場の Moscone Center。会場は Moscone South と Moscone West がある。West はポスターセッションが全て収まるほど広い。宇宙系はオーラルセッションも全部 West なので移動がなくて楽。

moscone




今日は午前の前半に Magnetic Reconnection のポスターセッションがある。昨日まではリコネクション関連がほとんどなくて正直つまらなかった。といっても、Magnetic Reconnection のほとんどが木曜にあり、今日はこのポスターだけ。しかもポスター数が 10つ程度と少なく、Global Simulation なんかを除いたローカルな PIC/Hybrid は4つくらい。



それでも話を聞けて楽しかった。ポスターが少ないためか人口密度が高く、じっくり聞けなかったが。LANL の (NASAの ?) スパコンでは CPU を 100個も使っていた。いいなあ。



西野さん宮下さん齋藤さんと昼食。肉は飽きたので、ベジタリアンの方たちと一緒でうれしい。アジア料理屋?へ行った。いろんなおかずの中から4種類までえらべて $5強。安い。焼飯がおいしかった。久しぶりのお米。鶏肉の甘酢あんかけはおいしいけど味が濃い。春巻きはパクチーの味が強くてよくわかんない。とにかく、安くて肉以外でご飯食べれてよかった。



午後。ポスター見たりもするが、やることがなくなったので公園で一人でポスター発表練習。小声でぶつぶつ。



会場に戻るがやっぱりすることがないのでソファーで昼寝。



帰ってポスター練習することにする。今日は無料ビール飲まなかった。



夕食はセブンでカリフォルニアロールを買おうと思い行くが見当たらない。代わりに照り焼きチキン丼があったので買う。購入後レンジで暖めてるときにカリフォルニアロール発見orz



ホテルに戻って食べる。まずい。



テレビで日本の番組が流れるチャンネルが1つだけある。だいたい NHK が流れているが、今日の夜は ハケンの品格 がやってた。1時間ほとんど見てしまった。



ホテルのとなりのカフェで脳内発表練習。

窓からユニオンスクエアのツリーが見えてとてもいい場所。だがゴミとか本とか散らかっていて残念



もう半分過ぎた。早いなあ。

明日は朝から晩までリコネクション。4日目にしてやっと学会に参加できる。