yumulog | 社会人博士の日記

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

AGU0日目

9時間飛行機。

機内みんなポスターケース持ってる。



隣の席の人もAGU。鍾乳洞の研究をしていて、洞窟に観測に出かけるそうだ。

話をして時間をつぶせたのでいつもより早く感じた。

でもやっぱり飛行機はしんどい。



ほとんど寝ないで 7:50 サンフランシスコ到着

10時 ホテル到着。

チェックインできるのは 14 時からなので荷物を預けて観光。



ゴールデンゲートブリッジ→フィッシャーマンズワーフ→ケーブルカーというベタベタな観光コースを堪能。



gg


ゴールデンゲートブリッジ。観光客がいっぱいいるが、ただの橋。

黄金の橋ではなく、"ゴールデンゲート海峡" に架かる橋。



2時にホテルついて仮眠して、AGU resistration へ。

pre-resistration したつもりだったのだが、失敗していて登録されていなかった。(手続きが最後までいっていないのに登録完了と勘違いしていた)



on-site registration だと、08年 AGU 会費を払わないと登録できなかった。セコイなあ。



登録するとその場で名札が印刷されてでてくる。

通常は



名 姓



の順で出てくる。

ニックネームを登録すると



ニックネーム 姓



という表示になる。

登録時にニックネームを "YUMU" と登録してしまったので



YUMU YUMURA



という変な名札がでてきた。

恥ずかしいので係りの人に言って通常表記に訂正した。



晩御飯はアメリカらしくステーキ。

焼きたてはおいしかったが、半分ぐらい食べて冷めてくるとただの肉の塊でおいしくない。





tree


ホテル斜め向かいのユニオンスクエアのクリスマスツリー