yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

Illustrator CS で作った長尺ポスターを EPSON MC-10000 で印刷する際のトラブル

Illustrator で作成した長尺 (A0 サイズよりも長い) ポスターを大判プリンタ EPSON MC-10000 で印刷する際に起こったトラブルの内容と解決法。海外学会のための長尺ポスターを印刷する際にご参考下さい。



環境:Windows XP / Illustrator CS



■トラブルの内容

・印刷プレビューでポスターの下端が欠けている

(A0 サイズ程度の範囲しか表示されない)

・実際に印刷するとやっぱりプレビューの通り欠けている

・用紙設定をいろいろと変えて印刷を試みるが直らない

・解像度を 72 dpi まで落として印刷を試みるが直らない

・pdf 形式で保存し Acrobat で印刷を試みても同様のトラブルが起こる



■解決法

・eps 形式で保存し Photoshop で印刷する

(根本的な解決にはなっていないが。。。)



■その他

・原因は不明

 - プリンタやソフトウェアのバグ ?

 - メモリ不足 ? (使用マシンは物理メモリ 2GB + Swap 4GB)

・今回は Photoshop で 72 dpi(デフォルト) で印刷したが、ポスターの解像度がすこし粗かった。指摘されなければ気付かない程度ではあるが。解像度を上げても印刷できるので 300 dpi 程度まで上げた方が良いと思う。

Photoshop で印刷すると Illustrator で印刷したものと比べて若干色合いが変わった。具体的には、黒色が赤っぽくなる。ただしこれも指摘されなければ気付かない程度。