yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

SGEPSS波動分科会2007@福井

SGEPSS 波動分科会 2007 「シミュレーション奥義」に参加してきました。



16日

04:50 起床

05:20 出発

淵野辺→新横浜→(のぞみ)→名古屋→(ひかり)→米原→福井

10:00 福井着

10:30〜 研究会開始

会場の使用申込名は「波動分科会」ではなく、「生存圏研究会」。

福井では、「波動」と付くと某白装束の団体と間違えられて場所を貸してくれないそうだ。



松本さんの CIP の話。



お昼ごはん。研究会の建物の中にフードコートがあって充実してた。

九大・東北大 M1 と、福井名物ソースかつ丼を。



saucekatsu




フードコート内には足湯があった



ashiyu




午後 梅田さんのブラソフの話 + 実技。

ブラソフコードを実際に書いてみた。





19:30 懇親会。

魚がおいしかった。





17日

09:00 ポスターセッション



wave2007




ブラソフでリコネクションをやってる4年生登場。とりあえずいろいろ教えてきた。今後が楽しみだなあ。



お昼ごはん

九大・東北大M1と、福井名物おろしそばを。

店に行くとソースかつ丼とのセットがあったのでそれを。



sobaandkatsu




大根おろしが辛くておいしかった。



午後 三好さんの MHD の話。



16:30 終了



駅でお土産を買う。



habutae


福井名物 羽二重(はぶたえ)餅。

名物らしい。どこのお土産屋でも羽二重餅売ってた。というか羽二重餅くらいしか売ってなかった。



17:10 出発



福井→米原→(ひかり)→名古屋→(のぞみ)→新横浜→淵野辺



21:00 帰宇



深い話あり、チュートリアルありでかなり楽しめました。

学生はいっぱい来てたが、M2 が自分以外来てなかった。みんな修論書いてるんだなあ。