yumulog | 社会人博士の日記

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

香港

高校友人のたくみ、ミッチーと。



1日目(水)

15:45 成田発

20時頃(JST-1時間) 香港着

21時頃 ホテル着。

香港では水・土日に開催されていて、水曜はナイター競馬が23時まで競馬場がやっている。

時間がギリギリなので急いで競馬場に向かう。

競馬場最寄の駅からタクシーで競馬場へ。

おろされたのは入り口からちょっと離れたところ。もっと近くでおろせよ!!と思いながらも肉離れをものともせずにダッシュ。



入り口が閉まっている。

時間は22時なので間に合ったはずなのだが、来るのが遅すぎたか??と考えながら他の入り口に回ってみるが、どの入り口も閉まっている。どうやら今日は開催されていないようだ。理由は不明。

夕食を済ませようと適当なビルに入ると、2日目に行こうかと思っていた店があったので行った。炒飯、麻婆豆腐を食べる。うまい。





2日目

今日は夕方までツアーでつれ回される。

7:00 出発

ガイドさんに昨日競馬場にいったことを話すと、今週まで競馬開催が夏休みだということを教えてくれた。

午前中、ビーチとか展望台とか。

昼食、飲茶とか。

午後、宝石工場、シルク工場、漢方薬店をつれ回される。ツアーに組み込まれているため行くのだが、残念ながら興味はそそられなかった。

17:00 ツアー解散

買い物へ。

19:00 展望台行きのトロッコみたいな電車に乗る。40分待ちだが並ぶ。



100万ドルの夜景。(1香港ドル=15円)



hongkong




駅ビルに行って中華料理屋を探して夕食。

店の外に掲げられているメニューが全て中国語だったので、ガイドブック片手にがんばって解読したが、店に入ると日本語メニューがあった。アワビのお粥、フカひれ餃子などを食べる。おいしかった。

別の店でデザートでマンゴープリン食べる。安い。おいしい。





3日目。終日自由行動。

午前中、ホテルの周りでいろいろ見る。ビールが安い。コンビ二で1本$6〜$9(\90〜\135)だ。GUINNESS も $9 (日本だと\300)。自分用に Carlsberg、GUINNESS、青島を購入。風呂上りが楽しみ。



hongkongbeer




午後。マカオへ。香港からフェリーで1時間でいける。

香港もマカオも中国に返還されたとは言え、入出国にはパスポートが必要。

マカオでカジノ。

ルーレットをやるが予想以上にレートが高い。最低レートのところでチップが一枚 $25 (=\375)。すぐ終わってしまう。

ポーカー等のカードゲームはさらにレートが高い。最低 $100 (=\1500)。

夜は北京ダック。うーん、味が無くてよくわからなかった。





4日目。

6:50 出発

空港でお土産を買うつもりだったが、全然時間が無い。

10分で急いで最低限のお土産を買う。





帰宅

肉離れなのに旅行中いっぱい歩いてしまったが足は全然痛くなく普通に歩けた。よかった。

帰りの飛行機でずっと座っていたせいか、帰国後にちょっと痛くなり、翌日になってもさらに痛くなってきた。無理して歩きすぎたのかなあ。





安静にしよう。