yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

就活報告

就活が終わりましたのでとりまご報告します。



4月に終わらせるという決意と裏腹に結局5月末までかかってしまいました。あまり真面目な就活生ではなかったので、真面目にやっていた方にはただただ申し訳ないのですが、就活の裏テーマ「落ちたらD」と合わせて時系列で振り返ってみます。





3月下旬〜4月上旬

電機メーカを中心に8社ほどエントリー。

この時点ではこの中からどれか1つ受かればいいと思ってたし、受かるだろうと思ってた。

仮に全部落ちたらまた他の業種で受けなおそうかなあと。落ちたらDも一応考えてたけど、「全部落ちる」ってことに現実味が無かったんだなあ。



4月

エントリーした企業にことごとく落ち続ける。



5月中旬

選考中企業が残り二つになる。

本気で「全部落ちる」ことを覚悟し始め、落ちたら他の企業受けなおすかDに行くかを考え始める。

学会準備もあって大変だったが、就活にはわりと慣れてきた。



5月下旬

2社のうちの1社の最終で落ち、残りが1社のみに。

落ちたらDに行くのが優勢に。もう一度受けなおす場合に削られる研究時間を考えると、Dに行ってじっくり研究と就活をした方がいいのかなあと思い始める。







そして、唯一残ってた選考を通過し、就職することとなりました。(正式な内定はまだ頂いていないのですが、今週か来週には連絡が来るそうです)

勤務地は川崎です。引き続き神奈川県民。

業務内容はネットワーク、IP プロトコル関連の何かの研究だそうです。詳しくはわかりません(決まっていません)。





真剣に就活していた方や真剣にDへの進学を志した方には申し訳ないです。これから真面目に研究に取り組むことでお詫びに変えさせていただこうと思っています。