yumulog | 社会人博士の日記

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

gnuplot で postscript で出したグラフの軸と目盛の色を変える

パワポやポスターを黒背景にするとグラフの軸と目盛を白くしなければいけません。いままではイラレで手作業でやってましたが、簡単にできないものかと。

あっさりできると思ったのに、結構ハマりました。



gnuplot で、terminal を postscript にすると軸の色を指定できないんですね。

なので、出力した eps ファイルを直接いじる。



eps の 51,52 行目の



/LTb { BL [] 0 0 0 DL } def

/LTa { AL [1 dl 2 dl] 0 setdash 0 0 0 setrgbcolor } def




の 0 0 0 が RGB 色 (0〜1) なので、これを 1 1 1 にすると白になります。



ちなみに、スクリプトを組むとこんな感じ。


#!/bin/bash<br>
black=0\\\ 0\\\ 0<br>
white=0.99\\\ 0.99\\\ 0.99<br>
sed -e "51,52s/$black/$white/g" "$1" > w"$1"



ここで白色を 0.99 0.99 0.99 にしてるのは、imagemagick で白を透過色にするときに軸と目盛を透過させないようにするため。



やり方は、



convert -transparent white before.eps after.gif