yumulog | 社会人博士の日記

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

ISSS-8 3日目

午前中はショック関連。

昼は

午後は PIC の tutorial。

今回は2本立てで、fortran の PIC のソースコードが web に置かれていて、取ってきてコンパイルして走らせようという感じ。



スクリーンに表示されてる URL がものすごく小さくて見づらいし、そもそもノート PC にコンパイラ入っていない人多数で、またしてもぐだぐだ。



後半は、1次元電磁粒子コード (KEMPO1) の GUI を使って遊ぶ。

こっちはまあまあ。自分の PC にはインストール失敗してできなかったんですが。



夕食はタクシーでメキシカン料理へ。辛い。旨い。



夕食後、ポスターセッション。

2人目に聞きにきてくださったのが、大御所の Pritchett 氏。こちらの英語力が無いせいで何度も聞き返すことになったが、何度も丁寧に言い直してくれ、いろんなアドバイスをもらった。

その他にも外国人の方や初対面の日本の方に多数聞いていただきました。



にしても、英語が全然聞き取れなくて、せっかくの機会を活かしきれなかったorzorzorz

綺麗な女性が聞きにきてくれたのに、せっかくの機会を活かしきれなかった



しゃべれないのはもちろんだし予想もしてたけど、それ以上に聞き取りが全然できなくてあまり議論ができなかったので、英語をもっと勉強しようと思いました。



ポスターうp



PIC Simulation of Electron Acceleration during Reconnection via Magnetic Islands Coalescence