yumulog | 社会人博士の日記

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

ISSS-8 2日目

実質今日から。



7時半に豪華な朝食をとる。

1人でテーブルに座っていると、かっこいい青年が一緒に食べようと言ってきた。UCLA から来たらしい。年はPDくらいか。本物のコ洒落た人だ。



日本語がかなり上手で、オレが英語話すよりも日本語で会話した方がいいくらい。

アニメの話になり、彼はエヴァンゲリオンが大好きらしいが、私は全く見たことが無いと告げると、信じられない様子だった。

そのあともしばらくアニメの話を。

外国から見ると、やはり日本=アニメなのか。



8時〜13時までセッション。

お昼はプールサイドのテラスで ぜ さんとパンを食べる。気持ちいい。



14時から tutorial。

DVD が配られる。その DVD が knoppix になっていて、その中に入っている3次元可視化ソフトを動かすらしい。



が、DVD が配られることなど全く連絡が無いので、DVD ドライブがついてない PC の人が困る (自分も含めて)。

しかも DVD からブートできない人が多数。理由は分からないけど機種に依存するらしい。

んで、ぐだぐだのまま終了。



夜は STEL と RISH の人たちと食べに。

自分が最年少だと思っていたのに、RISH の2人が学部4年生。すごー。



19時半〜21時半もセッションで、終了。





横長ポスター貼りました。

日本の学会と違って、かっこいいポスター多数。



自分のポスターはマット紙に印刷したせいで何となくしょぼい。次からは光沢紙にしよう。