yumulog | 社会人博士の日記

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

ubuntu インストール

最近ノートPCがよろしくなくて、起動しようとしても起動直後に勝手に再起動してしまう。再起動後は大体使えるようになるのだが、何回も再起動してしまうこともあって不便極まりない。



まあ Windows 再インストールで解決するんだが、肝心のリカバリディスクが実家にある(はず)ので、うーん。





ノートPC は家で使ってるだけなので、ブラウザ、メーラ(gmail に転送してるから別に無くても)、メッセ、skype ぐらいが使えればよいので当分 Linux でも差し支えないかと。





Knoppix でしばらく頑張ってもよいがファイル保存できないとか skype 使えないとか。



幸い、ディスクに空きパーティションがある(元々 Linux 用に切ったのだがインストール出来なくて未フォーマットのまま)ので、そこに Linux インストール入れよう。





んで、もう体が Debian 仕様になってしまって今更 Vine や Fedora を試してみるエネルギーも無いのだが、Debian インストールするのもちょっと飽きてきた。





よし、ubuntu 入れよう。



 http://www.ubuntulinux.jp/



ubuntuDebian ベースの新しいディストリビューション





インストールディスク作って、インストール。



CD がインストールディスク兼ライブCD になってて、CD を入れるとまず CD から ubuntu OS が立ち上がって、Knoppix みたいに CD だけで OS として使える。



デスクトップに「インストール」というアイコンが置いてあってそこをクリックするとインストールが始まる。



インストールのあれこれは1つのウィンドウを使って行うので、インストール中も並行してターミナルやブラウザとか立ち上げられる。



ブラウザを見ながらインストールできるのは非常に便利ですね。わざわざ横にもう一台マシンを用意して、となりの画面見ながら、、、てやんなくても

よいので。



インストールも非常に簡単。言語とパーティションの設定くらい。

root も存在しなくて全部 sudo で行う。



あっという間にインストール完了。





スクリーンショット。といってもただの GNOME ですが。



ubuntu






今のところ不便なし。フォントが MS ゴシックじゃなくてブラウザが見づらいくらい。



それにしても、インストールが簡単。まあ、Knoppix なんてものが存在してるくらいだから自動認識とか当り前なんですけど。

非教育的ですねー。