yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

容量不足ッ

しばらく研究の話をしていなかったので、少し近況を報告。





秋学会のために、大きなスケールでの計算をこつこつと走らせてた。

2週間前くらいからスパコン走らせて、ようやくいい感じ(saturate したっぽい)になってきたのでそろそろ終了。



んで、スパコンの作業領域 (/work) の割り当て容量が 1TB なんですが、その計算の出力データを全部あわせると 1TB をゆうに超えてしまう。



ので、計算中もデータを保存領域 (/data) やローカルに移動させたり、いらないのを消したり。

同時に、データを解析用に変換したり。



大容量のため転送にも時間がかかるので効率よくやる(寝る前に一気にコマンドを投げておくとか)必要があっていろいろ同時にやってたら何をやって何をやってないんだかわかんなくなってきた。



頭のメモリ容量いっぱい。





で、なんとか作業領域が溢れることなく計算できました。

あとは解析用データをローカルに転送。。。



。。。できない



ローカルのディスク容量いっぱい。



こればっかりはどうしようもないので、ディスク購入するしか。

週末(生協があいてない)なので月曜まで待たないと。





月曜に東工大の人と進捗状況報告会なんですが。

間に合わね(゚?゚)