yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

科学未来館へ。

先日、お台場の日本科学未来館へ行ってきました。



前回(大学3年の春休み)行ったときもかなり楽しめたんですが、今回はそれ以上に楽しめました。





惑星のコーナー。



惑星探査計画の説明をビデオで見ることができます。

ビデオに登場するのは惑星探査計画の研究者です。





ということで。。。。







MMO-planetC






ちょwww 松岡さん & 総帥!!









探査機をつくるっていうゲームがありました。(どっかの「君が作る宇宙なんちゃら」みたいですね。)



explorer1




explorer2




ミッション目的に合わせて、衛星に乗せる観測機を選んでいきます。

カメラなら 可視・赤外・紫外 etc, プラズマ観測機も粒子 (電子, イオン)(低エネルギー, 高エネルギー)観測, 磁場観測とか結構ちゃんとしてる。



一応それぞれの観測機器の説明はついているものの、これ、一般の人(というか宇宙研以外の人)にわかるのかなあ?



満点を取るとランキングに名前が乗るので、何回かやって残してきました。