yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

京都行っていとぅーに会ったよ。

予定通り京都に行きました。

SGEPSS (地球電磁気・地球惑星圏学会) 若手会夏の学校です。

セッションとかもあるけれど、先生は来ない院生のみの集まりなので

旅行気分。というか旅行そのもの。

一応全国の大学から集まってるんですが、東大+宇宙研で全体の 1/3 を占めるくらい身内ばっか。もともと人数が多いんでこうなるのは必然なのですが。









8/28(月)

5:00 予定通り出発

5:15 別行動のM2カーに宇宙研で遭遇。

6:00 横浜町田 IC で高速



kyoto1




2回目の休憩の上郷SAで再び別行動のM2カーに遭遇。別に待ち合わせしてたわけじゃなくて。SAなんていっぱいあるのに。



段差を通るたびに車のどっかからキュッという異音が鳴るが、めげずに無事京都へ。



12:00 京都南 IC 到着

山奥へ進み、13時すぎにゼミナールハウス到着。



セッション→飯→セッション→懇親会な感じで普通に終了ですかね。





8/29(火)

8:30 起床

午前中セッション。

午後はレクリエーション。バレーボール。余った時間でサッカー。

夕食はバーベキュー。東工大の人たちと仲良くなりたい(というかならなきゃ)と前々から思っていたので、同じテーブルになってよかった。





ゼミナールハウスにはいたるところに変な像が飾ってあって(府立なので税金の無駄遣い)、その一部を。







kyoto2


友達凹みすぎ。





kyoto3


ひどい。てか像じゃないよね。



kyoto4


「波紋」 ジョジョかよ。





8/30(水)

午前中に特別講演があって昼に解散。

ちょこっと観光。



竜安寺

kyoto5


さとしはここに5時間もいたらしいというのを知りつつ行ってみた。が、滞在時間、6分。やっぱりね。





金閣寺

kyoto6


写真を撮ってもらおうかと思っていた矢先に大量の中国人観光客が流れ込んできて誰が日本人で誰が中国人か分からなくなってしまった。ほとんどが中国人だけど。

なんとか日本人を見つけて撮ってもらいました。



京大に行ったらMらかみさんにエンカウントしてしまうというミラクルなんかもありつつ、京都を楽しみました。



夕食は京都駅のホテルのいとぅーの働くレストランへ。

食事もおいしかったし景色も良かったのでかなり満足。いとぅにはこの日に行くということを事前に伝えてあったんですが、この店の雰囲気じゃ呼び出しづらいし会うの無理かなーと思って店を出ようとしたんですが、会計出たところにいとぅーいるしww



仕事終わった後に待ち合わせる約束をし、待ってる間に夜の京都ドライブをし、仕事終わったいとぅーを迎えに行ってマックに寄りつつ家まで送る。



AM3:00。とりあえずこのまま走れるところまで行こうと思ったがさすがに眠かったので高速乗ってすぐのSAで2時間ほど仮眠を取り、あとは適宜休憩をとりつつぶぉーっと横浜町田まで。

今回はキュッという異音は鳴らず。乗車人数が少ないと大丈夫なようだ。



家に着いたのが12時頃でした。