yumulog | 社会人博士の日記

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

Messenger

初期条件

研究室のマシン (Windows XP) に MSN Messenger 7.5 インストール済み。





先日やったこと

Windows Live Messenger 正式版が出たので、インストールしてみる。



livemessenger


全体的にかっこいい。 が、MSN Mes. では名前の横に四角い画像が表示されるが、Live Mes. では画像が表示されない(緑の人が表示される)。

別にたいした問題じゃないかもしれないが、メッセのアイコンというのはアイデンティティを表現する最もポピュラーな場の1つであるので、自分にとっては大した問題である。



そこで MSN Mes. を再インストールしようとしたが、完全に LIve Mes. に移行したらしく、インストーラが見当たらない。

粘って探していると、Windows 2000 用に残ってた MSN Messenger 7.0 を発見し、インストール。





結果

MSN Messenger 7.5 → 7.0 にダウングレード





結論

みんな、Windows Live Messenger はまだ使うのやめよう。



自分が MSN のままでも、周りがみんな Live Mes. 使い始めちゃったら、自分のアイコンが表示されなくなっちゃうからね。



しばらくしたら Live Mes. でもアイコン表示できるようになったりもしそうだけど。