yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

研究内容

自分の研究内容を書く機会が先週2回あった。



1つ目はきみっしょんで100字以内。

普通に「地球磁気圏のシミュレーションを〜」と書いてもいいんだけど、そう書くと、「磁気圏のミッションはないから」ということになって工学系のミッションになる可能性が。それはそれで面白いかもしれないけど、できれば惑星関連のミッションをやりたい(一応地惑なんでね^^;)んで、「学部時代は大気や表層構造など惑星全般について学び〜」と付け加えました。まあ嘘ではないでしょ。



2つ目は夏の学校ので800字以内。

ちょ、まだ研究なんてほっとんど始めてないM1に800字は無理。連合大会の予稿でさえ結局それくらいしか書いてないし

ということで200字程度書いて終了。限界。

でもやっぱ自分の研究内容を書くのが最も研究がはかどる方法ですよね。必然的に論文とか読むし。