yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

STP に眠る岩波シリーズ

きみっしょん(宇宙研の高校生向けイベント←説明面倒い。また今度ね☆)で購入する本をリストアップするお仕事してた。



M1の私は当然初めてなので、Sキサン@D2にどんな本がいいのか聞いてみた



Sサン「この本のシリーズとかいいんじゃない?」



と本棚から出てきたのは



岩波講座 地球惑星科学〈6〉地球連続体力学


(惑星科学な人じゃない人の為に説明すると、岩波地球惑星科学シリーズはすでに絶版になっていて、古本にプレミアが付いてる。1巻地球惑星科学入門、2巻地球システム科学、7巻数値地球科学、12巻比較惑星学などなど他に日本語の良書が無い分野が多く、全14巻のうち1万円を越えるものが多数。定価は¥4,000ぐらい。3巻だけは何故か未だに大学生協に置いてある。)



オレ「ちょ、、え、何で持ってるんすか?コレどこで手に入れたんすか?」



Sサン「え、先輩にもらったんだけど」



オレ「このシリーズ絶版で超プレミア付いてるんですけど」



Sサン「え、そうなの!?」



オレ「そうすよ。アマゾンで1万円以上で売られてますよ。」



Sサン「マジで!? 売りてー」



こんな感じで大部屋は大盛り上がり。



この6巻は割と安めで¥6,000。連続体の教科書は結構いろいろあるんでね。





そしたら Yコ田さんが「オレも持ってる」と出してきたのは13巻地球進化論。

アマゾンで¥15,000!



本棚に置いといたら盗まれるかも、と言ってました。



お宝がこんな形で眠っていることにものすごーく驚きましたが、STPの人々は 惑星科学(狭義な意味での)な人ではないので仕方ないか。でもびっくりしたー。







最高値は1巻の約8万円でした。





この後、本のリストを作ってて、30分ぐらいかけて半分以上作ってたところでフリーズ (?)。

研究室の PC でたまーに起こる。

急にキー入力もマウスも受け付けない(ように見える)。通信は生きてる(他ホストから見てメッセンジャーがオンラインのままなんで)。

ハードウェアだよなぁ。なんだべ?

バス?オンボード端子?



てか、もぉー、書き直し。

面倒かった。