yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

第73回東京優駿(日本ダービー)

予告どおり行ってきました



derby_entrance




東京競馬場!!





ちなみに、あまり詳しくない方のために言っておくと、東京モノレールで通るの(大井競馬場)とは別の競馬場です。あれは地方競馬場。

東京競馬場東京都府中市にあります。うちから大体1時間ぐらい。結構近い。まあ、札幌競馬場まで実家からチャリで40分、北大からは数分という近さでしたが。



札幌競馬場以外の競馬場に行くのは初めて。

初めて行くのにGIですよ!しかも日本ダービーですよ!

1年間で最も観客が多い日(推定観客動員数20万人だっけ)ですよ!

というか競馬場に客として行くこと自体かなり久しぶり(4年ぶりぐらい)。



「客として」というのは、毎年札幌開催中は競馬場の中で馬場整備のバイトしてたんで。毎週コースの中で働いてました^_^;



競馬場も久しぶりだけど、馬券買うのも、競馬見るのも久しぶり。たしか去年テレビで見たのも菊花と有馬ぐらいだし。

最近自分の中で競馬離れが著しいです。どれくらいかというと、今日新聞買って読んでたら「あれ、東京 2400 のコースレコード更新されてる( ゚д゚)」って初めて気付いたくらい。オサリバンの風車ムチはもう過去のものになってしまうのね。





前置きが長くなりましたが、とにかく東京競馬場に行ってきました。

着いてまあとりあえずメインスタンドに向かうとちょうど6Rが発走するところでした。



derby_course


コースはもっと広いのかなと思ってたけど見た感じは札幌とあまり変わらなかった。直線も長いっちゃ長いけど、遠くのほうは見えないからあんまり実感できない。



でも、スタンドを振り返ってみると



derby_stand


でかっ。人多っ。



そしてやはり気になるのが、馬場整備のバイトさん。



derby_gate


みんなしっかり働いていました。



スタンドの雰囲気は楽しんだので、次は建物の中を探検してみました。

マック、吉野家、ケンタッキー、コンビニ、てもみん etc. なんでもあるのね^_^;



有料のホットスポット(パソコン, 無線 LAN が使える)もありました。もちろん今日は満席でした。が、おっさんが無線ハブを持参してきてて、近くの廊下に勝手にアクセスポイントを作って無線 LAN を楽しんでました。いいのかなぁ^_^;



レーシングプログラムをもらいました。



derby_program


さすがGI。豪華。



コースと反対側はパドックが見れるようになってます。



derby_paddock




外に出てグッズ売店に行ってみました。やはりディープインパクトグッズが多いですね。Tシャツありましたが、普通にカッコいいデザインなので買いませんでした。もっと思い切ったデザインのやつ(勝負服になってるとか)があれば買ったのに。



ディープインパクトのクリアファイルを買いました。



derby_clearfile


3枚で¥900。

ちなみに大学3年の時に買った高樹チカちゃんのファイルもそれくらいでした。はい、どうでもいいですね。





さて、そろそろ馬券を買わねば。



久しぶりに本気で馬券を買ったので楽しかった。



買ったのは、



単勝

3 \100



馬連

10-17 \700

14-[2,4,6] \100×3通り



馬単

2→[3,14] \100×2通り

[10,17]→[3,4,6,14] \100×8通り

14→[10,17] \100×2通り



ワイド

3-14 \100



3連複

10-17-[3,14] \100×2通り



計¥2,600



derby_baken




頭の中の考えを忠実に馬券に表そうとするので、本気のときはいつもこんな複雑な買い方になります。

要は、ムーンとジャンクが来ればいいなと。





さて、ダービーのパドック



derby_paddockstand


(注:パドックです。スタンドではありません。)

みんなパドック見すぎ。



出走30分前にスタンドに行ってみる。発走ゲート前は意外とすいてる。けどせっかくなので雰囲気を楽しみたいのでゴール板付近へ行ってみる。

めっちゃ混んでる(´д`)



derby_audience


あんまり見えないけど、馬は去年まで散々見てきた(しかも超至近距離!)から別に見えなくてもいいし。雰囲気ですよ、雰囲気。



なんやかんやで本馬場入場して、島谷ひとみが国家歌って、ファンファーレ鳴って、発走。

待ってる間は満員電車状態。具合悪くなる人いそうだわ。



結果は



1着 2 メイショウサムソン

2着 6 アドマイヤメイン



はい残念。かすってるっちゃあかすってるけど、こんな堅いの買う気ないし。



正直、今日は馬券はどうでもよかった。

競馬場の中いろいろ見れて本当たのしかったー。こっち来てから初めてまともな東京観光(?)した気がする。



1回ぐらいは絶対行きたいと思ってたから満足。次は行くのかなぁ、行くとしたら天秋とかかな。





ふぅ。長かった。書くの疲れた。

一番の失敗は、写真をデジカメではなく携帯で撮ったこと。

携帯で撮るとウェブに上げるときにリサイズしなくていいのが楽で良く使うんだけど、PCへの転送をいちいちメールで送ってるので枚数が多いと面倒。てか、こんなにいっぱい写真撮ると思わなかったorz