yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

LAN ケーブルを作る

私「LAN ケーブル使いたいんですけど、どっかに余ってませんか?」



先輩「無いみたい。じゃ、作って。」



えぇっ、作るんですか!? ( ゚д゚)





LAN ケーブルの作り方



1.ケーブルを適当な長さに切る



2.ケーブル両端の外側のビニールを2cm程はがす



cable


3.ケーブル内の8本のケーブルのよりをほどく



4.左から黄, 黄白, 緑白, 青, 青白, 緑, 茶白, 茶 の順にコネクタに通す



connecter
大量のコネクタ



5.下の道具を使ってコネクタを圧着する



gatcha
ペンチのような道具だが、はさむ部分がコネクタの形状に



最後にカバーをかぶせて完成。もちろん反対側も。

lancable




ちゃんと使えました。



最初はマニュアルの意味がわからなくて悪戦苦闘してたけど、作り方がわかるととっても簡単。面白かった。

ケーブルの話がつい最近メールで流れてただけにタイムリー。



なんでも、昔は買うよりも作ったほうが圧倒的に安かったが、最近は市販品も安くなってきたので手間を考えるとあまり作らないのだそう。



私は喜んで作ってましたけどね。