yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

WBC 準決勝

最近、WBC とジョジョのことしか書いてねぇ。



3度目の韓国戦。先発は今までと違い上原。

イチローが3番に入り代わりに1番は青木。それなら川崎を1番にすればいいじゃん、と思った。



試合前はすごい雨が降ってたけど開始するころには上がっていたようだ。



中盤まではお互い守備のファインプレーなどもあってスコアレスドロー。締まったかなりいい試合。



7回、福留(打率1割!)の代打ホームランで先制。1番青木の場面で代打出して宮本だったけど、何で?宮本の方がバッティングいいってこと?

一挙5点をとりました。



その裏、再び強い雨が。もしここで雨天コールドになったら、5回過ぎてるからゲーム成立してるけど、表の点数が無効になるから引き分け再試合になるじゃん (WBC のルールがどうなってるか知らないけど) 、とドキドキしながら見てましたが上原が3アウトとってくれました。ふう。

これがもしアメリカ戦なら雨天コールドにされてたのかな。



この後は特にピンチもなく 6-0 で終了。

2次リーグまで全勝の韓国ではなく3勝3敗の日本が決勝に行くのはちょっと気の毒ですがまあ勝負は勝負なんで。

負けてもまあ何とかなる1、2次リーグで負けて、絶対負けられない準決勝では勝てたわけですが、準決勝では制限球数が多くて先発の上原が7回まで投げてくれたのが大きい。いつも中継ぎで打たれてたからね。

というか、1次, 2次リーグでも制限球数が多ければ渡辺俊介がもっと長く投げられて勝てたんじゃないの。



決勝はあさって。昼だからサロンで見るかな。