yumulog | 社会人博士の日記

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

J2 第2節 水戸ホーリーホック戦

家に父親の姿が見当たらない。札幌ドームに行ったらしい。どうせ家で見るんだからドーム行けば良かった。来月から見れなくなるわけだし。



というわけで、はい、コンサドーレホーム開幕戦です。



新ユニフォームを初めて見ました。 kappa だけどピチピチではなかったのでとりあえず安心。



さて、スタメンですが、昨年主力だった西谷、昨季チーム得点王の DF 池内 (それはそれでどうかと思うが)がベンチスタート。それだけ今期のメンバーが充実しているということでしょう。期待できます。



まず目立ったのは左 MF の新加入、関。めちゃくちゃうまい。西谷が控えになるのも納得。



それから注目の新加入 FW フッキ。テクニックは凄くて自分で切り込んでいけるのだけれど、もう少し球離れが良ければもっとチャンス作れるのに。フォローが足りてないところもあるけど。

下がって球をもらいたがるみたいだけど、前に張ってフィニッシャーとしての仕事もしてもらいたい。



ダブルボランチは大塚と鈴木智樹。大塚は地味にいい動きしてたと思う。2年前から「将来コンサドーレを引っ張るのは智樹」と個人的に思っていたので智樹のレギュラー定着は嬉しい。



で試合開始。序盤から完全にボールを支配。パスが繋がる繋がる。が、点数が入らない。そのうちフッキが持つと1人はかわせるが2〜3人に囲まれて潰される。一旦砂川あたりに預けられるといろいろ展開できそうなのに。



点数が入らないまま後半に入り、コーナーキックから失点。何で去年に引き続きセットプレーの守備がこんなにもひどいのだろう。きちんとマンマークして絶対フリーにするなよ。ちゃんと練習してるの?と言いたい。



失点後は水戸はさらにガチガチなので攻めるのは難しくなるよね。



終了間際、フッキが相手 DF にボディブローを食らわして喧嘩になり退場。ただし、相手 DF も同時に退場になったのでトータルで見るとこっちがやや有利に。むしろグッジョブ。



で、試合終了。 0-1 。内容は悪くなく今期の活躍は期待できるが、セットプレーの守備は大問題。

攻撃ではもっといろいろ展開できるといいのに。左 DF の和波がガンガン上がっていけるようになるとかなり良くなると思う。