yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

最後の学修簿受け取り

今日から学修簿が配布されるので早速受け取りに行きました。



後期は授業は 1 つもないのですが、卒業研究、論文輪講、教育実習、そして岩石学実験(実際受けたのは前期の地球惑星科学実習, つまりもう終わってる)の成績が出てきました。



単位数は何十回も数えて確認済みですが、やはり不安なので今日も数え直してみました。大丈夫でした。

# 数え直して「やっぱり足りなかった」と気づいても対処のしようがないですが^^;



卒業単位は専門選択 60 単位あればいいだけなのでとてもわかりやすいのですが、教職のための単位を数えるのが非常に複雑で面倒。説明するのも面倒なんで説明はしませんが。



学修簿受け取るときに事務の A 木さんに「お疲れ様でした」と言われました。学修簿を取りに来た事に対してなのか、単位を全て取り終えた事に対してなのか。もし後者なら「えぇ、疲れましたよ、とっても。」と返答したい。