yumulog | 社会人博士の日記

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

ミニ四駆

夕飯のときもーりと盛り上がったので、ミニ四駆話を。



mini4WD


小5,6ぐらいのときはまった。ちょうどレッツ&ゴー世代。毎日拓北の模型屋までチャリこいで行ってたな。今も工具箱ごと予備のパーツとかも全部取ってある。



ボディはアバンテ、シャーシはゼロシャーシ、ギアは直列、モーターはゴールドチャンプ (50,000 回転, \800)。

ローラーはフロントがボールベアリング、リアウイングが大径アルミといたってスタンダート。



後ろから見た図。



mini4WD-back


ボディーの後ろにもウイングがないとマシンが浮いてしまうので、速いマシンになるとほとんどつける。

ちなみにこのセッティングは反時計回り用。ローラーが非対称だからね。





ミニ四駆話で思い出したんだが、2週間前JJに行ったら、ミニ四駆のコーナーがあった!

もちろんコースがあって、ミニ四駆が売ってて、パーツまで売ってる!(貸し出しもしてるのかな。マイマシンじゃなきゃ楽しくないけど。)

ヴィレッジヴァンガードでさえミニ四駆メモリアルボックス(5個セット)かワイルドミニ四駆しか売ってなかったのに。



今度JJに持って行って久しぶりに走らせてみよう、マジで。10年ぶり!? ちゃんと動くのかな。