yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

鏡開き

8号館の院生部屋のエアコンが壊れて止まってたのですが、S10 は系統が違うらしく普通に動いてました。よかった。



お昼、中央食堂で餅つきが行われるので行きました。そして搗きました。

餅を搗く作業がとても慣れた作業のように感じたのは、競馬場バイトでやった、たたき棒の動きに似ているからですね。力をこめてピンポイントに振り下ろす動作はそっくりでした。

でも疲れました。



お餅を食べました。おいしかったです。樽に入った日本酒も一緒に振舞われていたので飲みました。



部屋に戻ると、肘のあたりの筋になんか違和感がある。餅をついたせいですね。肘を曲げてキーボードをずっと打っているのがちょっと辛かった。



そして夜、中央食堂にいくと昼の樽酒が置いてある。「ご自由にお飲みください」って、まじすか。紙コップ半分ぐらい入れて飲みました。

これで気持ちよく研究ができるかなと思ったがそうでもなかった。夕食直後はボーっとしてた。



帰り際、ダーツを2,3本投げたが肘が痛くてまともに投げられなかった。残念。