yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

引用記号の変更

メールの引用符に使われる ">" なのですが、Thunderbird では色の付いたラインで表示されますね。



#Thunderbird 使いじゃない人には何のことかさっぱりだと思いますが。。。



で、それはそれで読みやすくていいんですが > で表示させたいときはどうするかというと、そういう設定項目は無いので Quote Colors という拡張機能を使います。



 Quote Colors Japanese Translations



この拡張機能は引用符を > またはラインで表示させることが出来、さらに引用符や引用部の背景の色を変えられます。



で、何で > にしたかったかというとメール書くときライン表示だととても書きづらかったからなんですが、[アカウント設定]の [HTML 形式で編集する] のチェックボックスを外せば編集時は > で表示されるんですね。

なんで [オプション] じゃなくて [アカウント設定] にあるんだろう。わかりづらいよ。



そして、普通に > を表示させたいだけなのになんでわざわざ拡張機能を使わなければいけないのか、と。