yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

ラプラス方程式

えー、ラプラス方程式ガウス-ザイデル法で解いていると、ある時間で収束せず発散します。そういうもんなんだっけ?



そんなわけでここ数日はいろいろと格闘しているんですが、まだ試していないのは



 ■ SOR 法にしてみる

 ■ 初期微小振動の与え方を変えてみる(というか変えるべき)

 ■ 中性大気の高度分布を何とかする(うまく近似 or 一定)

 ■ パラメータ(経度方向の長さスケール等)について考える



こんなところか。明日の朝にやってみよう。



ところで、いろいろ試行錯誤しているときに dt の刻みを大きくして、t=200,000 [s] ぐらい回してやると(普通回すのは t=1000 ぐらいまで)、期待される絵にかなり近いものを見ることができました。なんでだ。