yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

This week inex Report (2005/11/03)

今週のシェルスクリプトの課題はなかなかの難易度でしたね。自分が受講した2年前に比べて課題のレベルが年々上がっていってる気がします。



でも OS インストールは簡単になっているのでちょうどいいか。



真面目にやると条件文 if が盛りだくさんになって、頭がとっても疲れます。エラーなんか出た日には投げ出したくなります



ですが for を使ってとてもシンプルに書いてくれたのが



 静止画像を結合して動画ファイルをつくるシェルスクリプト



 jpegファイルを結合しmpegファイルを作るシェルスクリプト



 静止画をつなげて動画にするシェルスクリプト



でした。夜遅くまで残ってご苦労様でした。

完成したときに (for とレイザーラモンをかけて)フォー!と叫んでいたほどでした。



自分も作ってみました



http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~yumu/kadai.txt



なんかかっこ悪いですね。