yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

院試合格♪

朝、6号館と8号館の間のごみ置き場を見るとなんか焦げてました。見たときは「あれ?前からこんな風だっけ?」って思っただけでしたが、後で話をきくとやっぱり火事だったそうです。

ごみ置き場は「燃えるごみ」と「燃えないごみ」が分かれているんですが、火がつけられたのは「燃えないごみ」でした。「燃えないごみ」はあんまり燃えないだろ。

被害を大きくしたいなら「燃えるごみ」に火をつければよかったのに。



現場は裏通りのごみ置き場でこんなところ通るのってうちの専攻の人だけだから人の目に触れることはほとんどないでしょう。





今日、東大地惑の院試結果が届きました。合格でした。実はすでに東大新領域と北大地惑も合格してたんですが、第1志望の院に行けてほっとしてます。



あとは指導教官が未定なので、自分の希望する先生のところに行ければいいな。



格通知は郵送で送られてきます。夜に家帰ってから自分の手で封筒開けようと思ってたんですが気になったので家に電話して親に開けてもらいました。



それまでは特になんとも思ってなかったんですが、合格ってきいたらちょっとうれしくなってしまったので3号館と地震センターまで報告しに行ってしまいました♪





さて、院試→ポスター発表と詰まった日程がずーっと続いていたのからようやく開放されます。が、ここで研究をだらだらやったり遊びすぎてしまうのは絶対に避けたい。

卒論までの時間なんてあっという間だし。



さしあたっての TO DO は

 ■パソコン修理に出す

 ■大滝セミナー研究室紹介資料作成

 ■プログラミングのお勉強

 ■プラズマゼミレジュメ読破

 ■現在渡されている論文読破(6本)



こんなところか。

今日はS5の逆境ナインを読んだ。とてもぶっとんだマンガだ。



これからレジャスポかJJへ行ってきます。多分JJ。のりおはレジャスポを大絶賛してるが、地元ではレジャスポは不評です。