yumulog | 社会人博士の日記

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

ポスター発表練習

発表の6時間前の時点で資料の残り半分を作らなければならず、間に合わねーと何度も思いましたが、何とか間に合った、何とか。



昼からサロンで発表練習会。

もっといっぱい集まるものだと思っていたけど、意外とまったり行われた。でもあんまり集まらないでよかった。いつもなら多くの人に聞いてもらいたいって思うけど、今回ばかりはさすがに準備不足なのであまり見てほしくなかった。



本番の発表まで約10日。今まで4日間でここまで出来たことを考えれば、大丈夫でしょう。時間内に完成させなければいけないという制約から開放されたので楽しく研究できると思います。



発表が終わって正気を取り戻してから、パソコンが壊れた重大さに気づき始めてきた。BIOS がやられたと思っていたけど、もしかしたら RAM がやられたのかも。RAM 交換で済むなら、自分ですぐできるしお金もバカ高いわけじゃないし。とりあえずPCショップか知人からジャンクなメモリを手に入れて試してみよ。



明日はお休みして、あさってから再び本気モードでがんばります。明日は自分のやりたいことをやってリフレッシュしよう。

やりたいことを考えたとき、まず思い浮かぶのは論文探し、論文読み、ポスターの修正など。



研究者が世間から孤立するっていうのはこういうことから始まるんでしょうか。