yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

愛知2日目。愛・地球博

朝、6時をちょっと過ぎて出発。

最寄の貝津駅から愛知環状鉄道万博八草駅に。

愛知環状鉄道という名前なのに環状じゃなかった。

貝津駅では券売機が無く、乗車証明書発行機が置いてあった。昔、百合が原駅にも同じものがあったんで懐かしかった。



そこからリニモ長久手会場へ。会場の8時半まで並んで待つ。人で密集していた。早く入りたい。



やっと開いて、まずトヨタと日立の入場整理券を取りに向かう。が、係の人が「トヨタと日立の入場整理券はなくなりましたー」って拡声器で言ってる。入ってすぐなのにもうかよ。恐るべし万博。



そしていろんな国の建物に入る。面白いところも大したことないところもあった。

有名なスペイン館の建物の壁

spain


その中には

DO_NOT_CLIMB


って書いてあった。きっと子供とかが登るんだろうね。でも子供はきっと英語読めないね。



万博といえば長久手日本館や太陽の塔やマンモスや企業パビリオンですが、あの暑さの中の中で1〜3時間も並ぶのはちょっと。なのでそれらは見ませんでした。



万博の雰囲気を楽しめたので満足でしたが、前もって準備しておけばもっと

楽しめたなー。



夜、飲みに行き、となりのテーブルの人たちの一人が元Jリーガーの人でした。すごい。名前を聞きましたが知りませんでした。