yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

院試(北大地惑)まであと一週間  ̄□ ̄;

お酒飲んだり車乗ったりできるのに、受験生。何か変な気分。



午前中、院試模試英語。

11:30から13:00までサロンで駒大苫小牧vsウルスラを見る。

甲子園を見れるってなんて幸せなことなんだろう。とか思った。

最初から見れてよかった。6回までしか見れなかったけど、松橋が大丈夫そうだったんで不安なし。



午後、院試模試専門科目。

やば、シュミットの正規直交化忘れてる。この前覚えなおしたばっかなのに。



夜、N本柳さんの去年の卒論が、自分の研究とちょっと関係があること思い出したんで、宇宙測地学研究室のページ行ってちょっと見てみる。

測地のページ見たの久しぶり。何か日置さん、いろんなもの測ってるなー。

対象を絞って研究するってのが一般的だけど、こんな風に手段を決めていろんなものを見るっていうアプローチの仕方もあるんだなーと思った。



あと1週間だからそろそろ志望研究室調査書書かなきゃ。

別に第一希望だけ書けばいいかなって思ってたんだけど、他の人はもっと書いてるっぽいしせっかく第3まで書けるんだから書いてみようかな。



書くとしたら、第2が地球流体力学、第3は測地?かな。



第2、第3書いたら面接のとき林さんと日置さんに何か聞かれるだろーなー。聞かれるのはその後の面接のための練習にもなるからいいんだけど、重十さんいるからあんまり適当なこと言ったら突っ込まれるよー。





今日は早起きと模試で疲れたからちょっと早めに21時ぐらいで帰る。

学校帰り、気分転換で TSUTAYA に立ち読みしに寄る。

ヘアー雑誌を読む。院試終ったら髪型どうしよっかなー、って実はもう大体きめてるんだけどね、らららー。



ギャグマンガ日和の6巻が出てたんで買いました。面白い。