yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

ビアー

昼。11月にある岐阜県の大垣東高校との双方向遠隔授業の接続テスト。うまくいったみたい。



その後、appleと格闘。iTunes が使えない、iPod Shuffle が認識されない。USBに繋いで30秒間ぐらいは認識されてるんだけど、いきなり消える。謎。



winamp にプラグインを追加すれば iPod へ曲転送できるようになるんで iTunes は使えなくてもいいんですが、結局iPod Shuffle 認識されないと話しにならない。



試行錯誤後、iTunes をアンインストールするとうまくいくみたいなことが書いてあったのでやってみるとうまくいった。



夕方、重十さんに論文の訳と式変形の計算を見てもらった。

とりあえず一安心。

9月末のポスター発表までのメドが立ってしまった。

発表ポスターのタイトルについて相談したが、



 「これ(今読んでる論文)と同じでいいよ」



と言われた。いいのかなあ?

レイリーテイラー不安定について勉強せねば。



夜。教育実習の仲間とビアガーデンへ。実は初めて行きました。最終日なんでめっちゃ混んでたみたいです。いったことないんでよくわかりませんが。

いやー楽しかった。みんなで写真取ったけどうまく撮れてなかった>_<



ビアガーデンなんでビール飲もうって決めてたんですが、中ジョッキの半分ぐらいでいっぱいいっぱいでした。ちょっと無理すれば飲めると思ってたんでけど、やっぱ無理でした。

ビールは後味悪いし悪酔いするんで。

どうすれば飲めるようになるんだろう?



タワーピッチャーとか頼まないで本当に良かった。



明日は院試模試。てか北大院試まで1週間ですよ。どうしようね。