yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

体験入学と第一回そーがさん激励会

久しぶりの6時台起き。昨日の野球に続いて早起きして気持ちいい〜。

雨の予報だったが、家を出る時点では幸いにしてまだ降っていない。これなら原付で学校行けるー。



原付を出してエンジンをかける。ん!?



エンジンかからんっ!



多分バッテリー切れですね。初めてです。

とりあえず学校に行かなきゃいけないんで、しょうがなくJRで。

せっかくいい朝だったのに、満員電車かよー。夏休みで高校生いないからちょっとはマシかと思ったんだけど全然そんなことないし。



で、8:40頃に学校着。なんでこんなに早く来たかというと、今日は高校生の北大体験入学の日で、9時から倉本さんの講義あるからそれを聴きに。



高校生は9人来ました。札幌の人しかいないものだと思ってたけど、半分が道外から来てた。



内容は最近話題になったディープインパクトや第10惑星など。





夜からは第一回そーがさん激励会。第二回は金曜の夜にサロンで研究室周りでやります。



今日のメンバーはM1中心。自分はM1じゃないですが。



1次会は24条で飲み、2次会は坂田さんの エロい おしゃれな部屋で飲む。それから終電で帰りました。



坂田さん、どうもお邪魔しました。みなさん、呼んでくれてありがとうございました。流体 vs センターの第2回対抗試合やりたいですね☆