yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

(-_-) はぁー↓

自分は大体半年に1回ぐらいやる気が出ない時期が来るのですが、それが今。



今日の昼は天気がよかったので気分転換にちょっとばかり札幌駅周辺に出かけたが、結果的に自分の勉強時間が2時間ほど減って余計焦る (´o`;



そんなこと言ってもとにかく時間は無いので、やる気は無くてもとりあえずやることやんなきゃ。



自分の事はどうでもいいのだけれど、自分のパソコンも今調子が悪い。ていうかもともと調子悪かったけど見て見ぬ振りしてただけ。iTunes がどうやってもうまくいかない。推測するに、Windows側の問題。結構前から windows update が正しく動作しなかったんだけど、対処法を調べてもわからんからほっといた。それで windows インストーラがアップデートされてないから iTunes が正しくインストールされないのでは。この推測があってるかどうか知らんけど、何がダメか結局わからないし対処もできないので Windows を入れなおした方が早い気がするので今週末にでも入れなおそうかと。3か月前に入れなおしたばっかだけど、やることもわかってるから結構簡単に終わるはず。



システムの中身が全然見えない Windows と、構造がはっきりしててオープンソースLinux。そろそろ市場が逆転してもいい頃だと思うのですが。結局、みんなwindows使う→プリインストールOSにwindowsが選ばれる→開発されるソフトもほとんどwindows用→みんなwindows使う、の繰り返し。

全メーカー一斉にLinuxマシン売り出してみればいいのに。

そんなの売れないか。