yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

大学院入試ガイダンス前日

院試ガイダンスのため上京しました。



5:45 起床

6:40 出発

7:20 札幌駅で並んでいると、声をかけられる。空閑ちゃんだ。彼も就活で東京へ行くので、一緒に行く。

9:00 新千歳離陸

10:45 15分遅れで羽田着、空閑ちゃんと別れる。



11:40 浜松町で西森さん、池端さん(開成の先輩)と待ち合わせ。

築地、汐留をぶらぶらと。

日テレで気に入ったペンケースをゲット。

今まで使っていたペンケース(絵の具型のやつ)は中3で買ったやつですが、これを越える逸材に出会えなかったので8年間ずっと使い続けてました。ですがこれで晴れて現役引退です。

新ペンケースのデビュー戦は火曜の基礎ゼミです。ペンケースのくせにペンがあまり入らないのが難点です。はんこやホッチキスなんて入るわけもなく。



15:30 池端さんと別れる

17:30 西森さんと別れ、毛利と合流



18:30 鉄嵜と合流、毛利の家へ。

もんじゃ食ったりベランダで研究者について熱く語ったりしたあと、

3:00就寝