yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

移ろいやすいお年頃♪

今日も低温研でセミナーがありました。

講演のタイトルは



 「原始惑星系円盤におけるシリケイトダストの結晶化」



『原始惑星系円盤』に惹かれて聞きにいったのですが、『シリケイト』,『結晶化』の話が難しかったです。観測系のデータを見せられるのがどうも苦手で。スペクトルをもっと勉強しなければダメだなと思いました。



講演者の方は宇宙研ポスドクの方でしたが、見た目が若いので最初、博士の方だと思ってました。修士にさえ見えました。ですが発表内容や教官のツッコミへの対応などすばらしいとおもいました。今回のセミナーに限らず、講演者の方々って本当に頭がよくて毎回すごいなと感心させられます。発表もうまいし、研究の楽しさが伝わってきます。





さて、そろそろ自分の事も考え始めなければいけません。原始太陽系の磁気粘性の論文を読んでいるのですが、これはこれで面白いのでこのまま研究を進めていっても支障ありません。が、ちょっと前まではプラズマ屋になろうと(勝手に)思いかけてたし、宇宙線ガンマ線バーストなどにも興味があります。今は理論ですが後々の展開として実験屋になるのも惹かれます。今日のセミナーを見てやっぱりダストも面白そうだなと思います。



あぁー、移ろいやすいお年頃ってことで♪