yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

DNS2ndのお仕事

今日はEPnetFaN座学編の発表の日です。DNS2ndサーバの紹介をします。



人前に立つので、いつもより少しハジケた服装&髪型にしました。見た目アホっぽいのに「IPマスカレードでプライベートIPを...」などと説明し、人間見た目じゃない、と思わせる作戦(?)です。



いざ発表。撃沈 _| ̄|○

わかりやすく説明しようとするあまり、本質的な内容が不十分。自分がいかに理解していなかったかを思い知らされた。

コンピュータの技術は日々進歩し完璧な理解は不可能ではあるだろうが、サーバ管理者としてもう少し深く知っておくべきだと思った。



終わってから資料をwebに上げ、ついでに自分のページにも上げ、ついでについでにたまってた写真を上げたりしてたら時間はあっという間に過ぎていきました。



疲れた。たいしたことしてないのに。1週間で蓄積された疲労が出てきた。そういえば今週は朝方にサッカーを見たりして結構ヘビーな生活リズムだったかも。