yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

学祭3日目

はい、8時半起きです。睡眠時間1時間半。しかもちんばの家の床。



体調を崩すと思いきや、絶好調です。



9時から理学展の準備でした。10時から理学展開始です。

子供来るのかな〜。5人ぐらいしかこないんじゃないかーあはは。

とか思ってたけど、めっちゃ来ました。惑星ブースが満員になることもしばしば。用意していた材料が今日で半分以上なくなりました。



理学展は準備の段階でかなり面白かったんだけど実際に子供たちに教えるのは本当に楽しい。それは教育実習中にも思ってたこと。



そして驚いたのが、小学生とかでも知識のある子は火星には昔水が流れていた(かも)とか木星が気体とか CO2 が二酸化炭素とか知ってるんですよ。大人でも知らん人いっぱいいるのに。



惑星ブースは先輩の創我さんと一緒だったけど、創我さんマジすげー。喋りとか教え方とか。見習いたいと思いました。

あと、自分は知識不足が否めないのでもう少し勉強して明日へ臨みます。隣のブースの火山も結構手伝ったのだけれど火山に関する質問にはほとんど答えられませんでした。何とかごまかして乗り切りました。



夕方には店へ戻っていつもどうり唐揚げあげパン売りです。



酒ねーし、雨降ってるし売れるわけねーじゃん。

それでもまぁ昨日おとといよりは売れましたが。



雨と寒さとハードスケジュール(か?)にみんなやられて体調を崩したみたいで、飲み会には来なかったり、来ても寝てたり。そんな中自分、絶好調です。しかも近年まれに見る絶好調。寝てないのに。



教育実習に比べれば全然ハードスケジュールじゃないしね。





結論。

酒ない学祭はありえない。



あともう1つ。

となりの店が



たこ焼きおいしいですよー



を連発している。マジウザい。強調すべきは「たこ焼き」か「おいしい」であって、「ですよー」には何の情報も含まれていないのに。明日オレらも真似して言ってやろうかな。