yumulog | 社会人博士の日記

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

学祭の宣伝等々

今日はゼミも無く、たまっていた仕事を次々と順調にこなしていくことができました。が、夕方、今週末の学祭の土日にある理学展の手伝いのオファーが来て、面白そうだから喜んで引き受けたのだけれども、結構大変そう。

ポスターとか展示品とかの準備もあって、普通にやるならまぁなんとかなりそうな感じだけど、出店のから揚げ&揚げパンの方の準備があるから結構ヤバい。

気づけば学祭はもう3日後に迫ってきてるし、とりあえず他の仕事は後回しにして学祭に全力を注ぐことにします。



で、全力を注ぐために、まずは今週締切のこのあいだの温泉実習のレポートを今日中に仕上げることを決意。。。したが3時間じゃ終わらなかった。ちょっと甘く見ていた。mg/ℓで出した12種類の物質のモル濃度を出して存在比を%で表す計算がめちゃしんどかった。しかも、温泉(液体)とガスの合計での存在比。しかもしかも、結果を出してみると、



温泉:ガス = 1:999



温泉中のに含まれる物質はガスと比べたら影響ナシ。という結果に。なんじゃそりゃあ。





さて、学祭の宣伝をします。



まず楡陵祭(メインストリートの出店)

6/2(木)〜6/5(日)

店の場所は北16条ぐらい(わりと北のほう)

今年はから揚げ&揚げパンだそうです。実習等があってまだほとんど参加してないし、まだ食べてないけど、きっとおいしいですよ。



理学展。地球物理分野(自分の学科)

6/4(土) 10:00〜16:00

6/5(日) 10:00〜14:00

理学部5号館 北12条ぐらい。

6つブースがあって

・惑星儀をつくろう

・地震計で遊ぼう

・北海道の大気の流れをみよう(お天気お兄さんによる天気解説)

ダイヤモンドダストを作ろう

・水から氷に変わる瞬間

・火山を作ってみよう



自分は惑星儀(地球儀のように火星儀、土星儀などをつくる)の担当だそうです。話を聞いたのが今日なのでまだよく知りません。が、どれも本当に面白いと思います。こういう実験を開成でしてあげたかった。ということでヤムチャに連絡して開成でも告知してもらうことにしました。



みんな来てくれるといいなぁ。