yumulog | 社会人博士の日記

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

教育実習。最終日。

ついに最終日です。

この日は、授業が4つありました。



2つは実験で、2つはコズモの授業です。



前日の準備のせいで睡眠時間は実習中で最短となりましたが、最終日なので一日通して集中することができました。





まずは2時間目、実験。

ばねの伸びとおもりの質量を測り、フックの法則でばね定数を求めるという実験。

正直、実験の準備しているときは、この実験おもしろくないなー、できれば他の実験をやらせてあげたいなー、と思いつつ、時間がないのでそのまま準備をしてきました。

しかし、実際に実験をやらせてみると、なかなか反応が良かったです。時間も余るかと思ったけどちょうどよかったし。



2時間目、コズモ授業。

昨日の研究授業と同じことをやる準備をしてきて、同じように進めていきました。しかし、授業開始5分ぐらいに、やってる範囲が違うと指摘されました。

コズモはA,B,Cの3クラスに分かれてやっていて(この授業はB)、A,Cに比べてBの進度が少し遅れているのですが、それを忘れててBなのに同じ内容をやろうとしていました。



なので、少し戻ってちゃんとした範囲をやりました。が、そこの範囲のノートを教室に持ってきていなかったので板書も演習問題の解答もありません。1度他のクラスでやった範囲だったということもあり、なんとか乗り切ることができました。

とっさに45分間の構成を作り直して進めていけたことに、自分の成長を実感しました。



4時間目、実験。

さっきと同じ。



6時間目、コズモ授業。最後の授業です。

今度こそ、昨日と同じ内容。使った教材は

http://www.procreo.jp/labo/labo09.html

生徒の興味をひきつつ身のある授業を行うことができた。最後の半ページぐらい進めなかったことを除けば満足。実習中で1番いい授業だった。



#今これを書いてて発覚したが、上のフラッシュのURLを生徒に教えてあげたんだけど、URL間違えて教えてた。うわー大失敗。



最後のSHR

ヤムチャはお出かけでいません。お別れのあいさつ等々をしました。最後に写真を撮りました。

そのあと掃除をして、何人かとまた写真を撮ったり喋ったりして、実習生反省会には10分ほど遅れていきました。



実習生反省会。

1人ずつ実習の反省などについて述べていきました。途中から入ったので席に着いたときにはもう他の人が話をしていました。話すテーマが何かわからずに自分の番が回ってきたのですがなんとなく周りにあわせてそれらしいことを話しました。最初の日と同様やっぱり思うこと全ては喋れませんでした。



今週で終わりの人はその後の打ち合わせにでなくていいとのことなので思いのほか早く終わった。なのでもう一度教室に戻って話したり写真撮ったり。



あとは実習生控え室と物理教室を片付け、配り忘れのプリントを全部配る。



最後に、他の実習生のところに来ていた1年生に物理を教える。物理がさっぱりわからないと言っていたが、少し教えるとすぐに理解してくれ、どんどん教えていくことができた。とても教えがいのある生徒だった。もっと早くから聞きに来てくれればよかったのにー。



最後の最後、ヤムチャにあいさつにいく。まぁ彼とはこの先もクラス会で会うだろうし、お別れという感じではないですね。





で、飲み会。

いろんな話を聞くことができました。



で、2次会。

もっといろんな話を聞くことができました。



もっともっと話していたかったけれど、他の人は来週も実習があるしね。