yumulog | 社会人博士の日記

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

教育実習。ラス前。

今日と明日でほとんどの人が研究授業を行います。

自分は今日の7時間目でした。



6時間目にも授業があったので、6時間目終了後の10分間でパソコン、プロジェクター、スクリーン、学習指導案の設置を行おうとしましたが、準備中にプロジェクターのコンセントが抜け電源が落ちるというハプニングもあったりして、少しばかり間に合いませんでした。

たいしたタイムロスではないのに、研究授業ということもあって授業開始直後はかなりテンパってしまいました。



授業の流れは一生懸命準備した指導案の通り行ったので予定通りでしたが、細かい説明のところでスムーズに行かなかったり大事な所を伝えられなかったりしました。



せっかく プロジェクターを用意して Flash を見せたのですが、見せたいことを何パターンか考えていたのに結局最低限のことしかできませんでした。



時間配分は、最後5分ぐらい足りなかったのですが、最初の準備のことを考慮するとまあまあだったのではないでしょうか。



しかし時間を気にしすぎて説明が雑になってしまったのが1番ダメだったところです。



自分の中ではかなり反省点が多い授業となりました。時間をかけて準備しただけあって悔しいですね。最終日の明日も同じ内容の授業を2回行うので、今日の反省点を活かして納得の行く授業ができたらいいなと思います。





弓道部は明日の活動がないので今日が最後でした。来週の金曜が高体連なので見に行くつもりでいます。





明日はもう最終日となってしまいますが、高校生活の延長後半ロスタイムを精一杯楽しみたいと思います。