yumulog | 社会人博士の日記

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

教育実習。7/10

3,4時間目に、久しぶりの授業。

どちらも一回他のクラスでやり終えた内容だったこともあり落ち着いてできた。が、落ち着きと余裕が出てきたために、淡々とした授業になったり、補足的な説明を加えようとしてかえって生徒を混乱させてしまった。

落ち着いたことにより問題点も浮き彫りになった、ということでしょうか。



昼飯。初めて2-9教室で食べる。

食事中、放送局のインタビューが流れる。あのタイミングで流れたのはおいしいと思った。



7時間目は昨日と同じ反発係数の実験。今日は3人の教育実習生が見学に来ていたので実験に参加してもらった。楽しんでもらえたようで良かった。

クラス全体の実験の雰囲気を見ると、昨日の2クラスに比べると若干もりあがりに欠けていた気がした。昨日の2クラスの方が女の子の元気が良かったからだと思う。



放課後、今日は弓道部が無いので教室に残って時間を気にせずに喋ったりする。毎日、これくらい生徒と接する時間がとれればいいのに。





明日は雨が降りそうなので早めに寝ることにします。