yumulog | 社会人博士の日記

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

教育実習。第2週(=最終週)開始。

2週目です。もうあと4日しかありません。本当に本当に早いですね。



土日で少しだけ休養したせいか、今日は体調が普通でした。先週後半は一日中常に眠く、徹夜してるみたいに頭がボーっとしてましたが、今日はスッキリしていました。2週目なので、6時起きのこの生活に体が慣れたのかもしれません。





今日は、2時間目と4時間目がコズモのクラスで実験でした。

テニスボールやスーパーボールを机に落として反発係数を計測するというものです。単純な実験ですが、生徒は楽しんでやってくれていたみたいです。



実験→好奇心→理論 というのが物理の根本ですから。できることなら教科書の内容を全部実験させてあげたいと思っています。



ボールは何種類か用意したものの中から選ぶように指示したのですが、「他の班と同じものは面白くない」といって、物理教室中を探し回って発見したみかん(なぜ物理教室に?)を使って実験していた班がありました。

こういう生徒たちはとても応援したくなります。

しかし、後々考えると、教師の立場としては「食べ物を粗末にしてはいけない」と注意すべきだったのかもしれません。





さて、帰りのホームルームでは、席替えをしました。くじはもちろんヤムチャ製のわりばしくじ。自分の席が替わるわけではないのに、席替えがとても楽しみでなぜかテンションが上がってしまいました。