yumulog | 社会人博士の日記

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

教育実習。5日目=1週間目最終日

はい。一週間が過ぎてしまいました。早いっ。

授業にはだいぶ慣れてきました。

無駄な時間(この式は教科書の何ページに書いてたっけ?と探したり、板書している途中に誰かに当てようとしてに教卓まで名簿をとりに行く時間)が多いのが今の課題。





6時半起床。



2時間目 2年8,9組B 授業

 わりと余裕が出てきた。

 公式をクラス全員に復唱させるのは我ながら良いアイディアだなと思った。

 廊下を歩いているときに池修先生の古典の授業で活用形

  「くーからくーかりし、きーかるけれかれ」

 を復唱しているのを聞いて思いつきました。



4時間目 2年6,7組 授業

 けっこう余裕が出てきた。

 調子に乗って復唱をやりまくった。今は生徒の反応もいいけど、来週の終わり頃になるとウザがられるかもしれない。



5時間目 英語の教育実習生のTさんの授業を見る



6時間目 英語の教育実習生のWさんの授業を見る

 英語ラップがかなり良かった



6時間目終了後、7時間目の物理授業見学のために物理準備室にいくと、その授業は7時間目ではなく、6時間目だったことが判明。あぁ勘違い。

さすがに怒られても仕方ないと思ったが、指導教官には

 「時間まちがったの?よくあるよくある。」

と言われただけだった。他の先生なら絶対に怒られただろう。



放課後、美術部に行って、本作りというものをする。表紙に好きな雑誌のページを貼って、製本する。美術室も久しぶりでなつかしかったし、こういうのはやっぱり楽しい。完成品はそれなりのものができた。最後のほうとかほとんど人にやってもらったけど。



放課後?、1週間の区切りなので飲みに行く。当たり前のことながら、楽しかった。金曜のありがたさを実感。が、全員揃わなかったのが残念。次こそは全員集合で。