yumulog | 社会人博士の日記

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

連休

世間は大型連休だと言っております。確かに、カレンダーを見ると、少ない有給休暇で長い休みを得られる最適なスケジュールになってます。



そこでひとつ疑問。



 連休ってうれしいですか?



自分の場合、10連休よりも単発10回とか2連休5回とかのほうがはるかにうれしいです。忙しいときとかに祝日が入ると、たまった事を一気にやったり生活リズムを立て直したりリフレッシュできるので非常に有用ですが、連休の場合はかなり計画的に進めていかないと有効活用するのは難しいです。というか10連休とか飽きるし。



あと、大学4年の場合は、学校滞在中にはゼミや講義に出ているよりもその他のことをしている時間のほうが多いので、連休中に休んだ分だけやる事が後に回ってきます。



うちの研究室も月金のゼミやミーティングが休みになって10連休なのですが、自分はとりあえず明日は学校に行きます。土日は家に居たのですが教科書、過去問等は学校に置いてあって、家で出来ることがほとんど無くなってしまったので、学校へ行って必要なものをとってきたいと思います。あさって以降は学食が閉まっているので行くかどうかは微妙。









あと、土日に久しぶりにゲームでもしようと思い立ったが、自分の家にゲームがほとんど無いのと、無益なゲームに時間を費やすのはあまり好ましくないので、タイピングゲームをやることにした。



自分のノートPCを買って1年余り。自己流の打ち方をしていたのでタイピングはそれなりに早くなったのだがブラインドタッチがほとんどできない。なので1から練習することに。まずはホームポジションから学ぶ。FとJのところに突起物がついてることもはじめて知った。



それから、ちゃんとホームポジションで打つことを心がけているが、遅い。いつもの5倍ぐらい時間がかかる。もっとがんばろう。