yumulog | 社会人博士の日記

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

イラン戦まであと3日

日本代表はイラン戦は4-4-2でいくそうです。

ここで、フォーメーションに関する私の持論を少し。





選手が自分達がやりやすいようにやればいいと思う。





4バックは駄目だと言われてるけど、たまたま調子が悪かった時が4バックだっただけかもしれない。どちらがいいかは新聞やマスコミがいろいろと言っても結局は選手達が1番良く分かってるから、選手達が考えて出した結果ならどちらでも良いと思う(監督の独断で決めたならば問題だが)。



ファンが選手起用等について議論するのはおおいに結構なことだと思う。が、たとえば「センターバックは松田よりも安定してる宮本がいい」とか言っても試合をテレビで見ただけでは全て判断できるわけではないし、毎日一緒に練習しプレーを見ている選手達が考えることのほうがはるかに信頼度が高い。議論するのもサッカーの楽しみの1つであるが、自分の情報は選手達が持っている情報に比べて量的にも質的にも限定された情報である、ということも頭の片隅に入れておくといいと思う。









以上のことを前提にしつつ、ここからは個人的な意見。



中田英と俊介を活かすためにも4-4-2には賛成。だが、イラン、バーレーン戦は無難に3バックで乗り切って、その後だいぶ時間があるからそこで4バックに変更したほうがいいんじゃないの?次回には幸いにも三都主が累積警告で出場停止(自分はアンチ三都主派)で左MFとして俊介使えるし。イランの3トップに合わせて4バックにしたという見方もあるみたいだけど、相手のフォーメーションってそんなに気にする必要あるのかなー?状況に応じて相手の形も変わるんだからDFラインをしっかりと保って崩されないことが重要だと思うんだけど。





あと、4バックにするならサイドバックをもっとちゃんと集めてくれ。右は加地しかいないし、左は三都主も三浦淳ももともとDFじゃないし。

左はぜひ中田浩を。ジーコ就任の時からずーっと思ってて、こないだマルセイユでも左バックやったみたいだし。あと、94アメリカW杯優勝のブラジルはMFのポジションを取れなかったレオナルド(元鹿島)が左バックをやってたし。

控えは、右は市川か。トルシエジャパンのスタメンなんだから1回ぐらい代表に呼んで試そうよ。

左は東京Vの相馬。三浦淳からポジションを勝ち取って神戸への移籍に追いやったんだから、代表でも通用するはず。あとは、新井場あたりも。



もう1人、CBに闘莉王も呼ぼうよ。185cmもあるんだから使わないともったいないよ。



大黒も去年J1で活躍してたのに全然呼ばれなかったけど、ジーコは呼ばず嫌いが多すぎ。とりあえずキャンプに召集して、使えなかったら使わなきゃいいだけなのに(広山みたいに。。。)