yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

東京 1日目

6299b347.JPG1日目



8:00 出発

10:00 新千歳発

11:30 羽田着



12:00まずはモノレール&りんかい線でお台場へ。

Suica 初購入。

フジテレビに行ったが特に見るものなし。

そして自由の女神などの写真をとりつつ、昼食にシナボンを食べる。大きくて甘かった。



14:00同じくお台場にある日本科学未来館へ。

ここはあまり期待してなかった(時間が無かったら行かなくてもいいと思ってたぐらい)が、今回で1番といってもいいぐらい面白かった。1/30スーパーカミオカンデ模型(半径2,3mぐらいで中に人が入れる)や、白と黒のボールを使ってパケットを作る巨大なメール配送システムなど、いろいろ。そして自分の専攻の地球物理学が多岐にわたっていることを改めて実感。東京に行くことがある人は絶対に行った方がいいです。



16:00 ゆりかもめ、JRを乗り継ぎ 柏へ。

まず、バスに30分ぐらい乗ってT大の新領域創成科学研究科へ。

んー、周りになにもないなぁー。コンビニすらないなぁー。

柏の葉スタジアムがすぐ目の前にあるだけだなぁー。

そしてまた30分ぐらいバスに乗り柏駅周辺に戻る。



18:30 ホテルを探すためインターネットカフェに入る。



19:30 夕飯。関東でチェーン展開してるらしいペッパーランチでビーフペッパーライス\680を食べる。熱い鉄板にご飯と生の肉が出てきて、自分で焼き加減を調節して食べるというスタイル。この後もペッパーランチをあちこちで見かけたのでなかなか流行っているようだ。



20:30 ホテルに着く。



25:00 寝る。