yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

五輪

ネタ的に少し遅いがオリンピックが開幕した。オリンピックの魅力は普段テレビ中継するなんてありえない競技もテレビ中継してくれることだ。注目競技は卓球。個人的には男子シングルスのカットマン松下浩二の試合が観たいのだがどうやら愛ちゃんの試合しか放送しなさそうだ。残念。あと、ワールドカップだろうが世界選手権だろうが決して録画放送しかしないバレーボールを生放送でやってくれるのも魅力だ。あとはフェンシングやライフル射撃・クレー射撃とかはテレビではやらなさそう。



いろんな競技をテレビで見ているが自分は決してテレビ局が視聴率を取るために仕掛けているオリンピックムードに流されているわけではない。単にスポーツが好きで、テレビで放送されてるから見てるだけである。しかも卓球とかバスケットとか普段放送されても自分は絶対見ると思うのにオリンピックでしか放送されないからオリンピックを見るのである。



登山家は山に登る理由を「そこに山があるから」と答えるが、じぶんがオリンピックを見る理由もそんな感じだ。