yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

北の国から

 先週の教職の授業での話。



 授業中、家庭環境の話の流れでドラマ『北の国

から』について触れられた。説明するまでもない

超有名ドラマである。先生はジェネレーションギ

ャップで若者の中では認知されていないなではな

いかと不安に感じたのだろうか、「北の国から

知ってる人、手上げて」と挙手をもとめた。こう

いう場合たいていは知っていても手を上げない。

ましてや200人以上の広めの教室での授業。案

の定手を上げたのは数えるほどだった。



 しかし先生は「こんなに少ないのか、そうか…

」と納得してしまった。いやいやそんなはずはな

い。あれだけ世間で取り上げられ再放送も何度も

された高視聴率番組、知らない訳がない。だいた

北の国からを知らなかったらものまねの王道で

ある田中邦衛のまねをやっても皆わからないって

状況になってしまう。



 その後、誤解してしまった先生は「富良野は知

ってるよね?」などと探りつつ残りの授業時間3

0分間で、純の北海道に来てからの苦労を語り、

黒板に家系図を書いて家族親類関係を説明してい

た。